ISIT Index
ISIT定期交流会 Index
第47回 ISIT定期交流会
第47回 定期交流会は、台風の影響のため順延になりましたが、下記の日時で開催しました。

■日 時
平成16年12月17日(金)
講 演 16:00〜17:30
交流会 17:30〜18:30

■会 場
福岡 SRP センタービル(ももちキューブ) 2階 SRP ホール
(福岡市早良区百道浜2丁目1−22)

■テーマ
「なぜ IT業界の人材育成は難しいのか」
 〜個の育成から、変化に対応し学ぶ組織の育成〜

■講 師
佐々木 雅志 氏
特定非営利活動法人 高度 IT人材アカデミー 事務局次長

■内 容
 高度 IT人材アカデミー(AIP)は、日本の IT業界の国際競争力低下を憂える政府と国内屈指のブロードバンド環境を整備した福岡の官民協調の中で生まれた人材育成 NPOです。
 競争力強化の要となる人材育成ですが、数十年に渡ってメインフレームやオフコンなどのベンダごとに閉じられた技術体系のなかで行われてきました。このため、インターネットやオープンシステムなどの新しい技術パラダイムへの人材の移行は後手に回っていると言えます。
 単なる技術の変化だけではなく、ユーザの要求も短納期化・低コスト化・高品質化と、より厳しいものになってきています。こうした大きな環境変化をただ逆風と捉えるのではなく、競合との差別化のチャンスであると捉え、いわば攻めの地域人材育成を目指す AIPの思想をご紹介致しました。

■講師プロフィール
 1962年生まれ。東北大学法学部卒。
 1987年 日本IBM入社。生産管理システム、管理者意思決定支援システム、研究者支援システムなどの構築に携わる。
以降、RDBMS、電子ドキュメント、OODB、MSPなど外資系ITベンダーの日本支社事業立上げ、マーケティング、コンサルティング活動を行い、
 2003年 NPOであるAIPに参画、現在に至る。

■主 催 (財)九州システム情報技術研究所(ISIT)
 
■参加者 37名