4 コンサルティング事業

 本事業は、福岡市を中心とした九州地域の企業、自治体、学校、個人などが抱える
システムおよび情報技術の分野における、研究開発、製品開発、その他技術的諸問題
の解決支援を目的としています。

4.1 コンサルティングの方法(前年度と同様)

(1)申込資格や期限は特に限定していません。相談窓口は研究企画部です。
(2)ISITへ、申込みの際に「コンサルティング申込書」、相談終了後に「コンサル
ティング結果報告書」の提出をお願いしています。
(3)相談内容によっては、最適な指導を行うため、九州大学をはじめとする近隣の
5大学の先生方に研究アドバイザーをお願いしています。
(4)コンサルティング料金は以下のとおりです。
	・賛助会員 : 3,000円/時間
	・一般     : 6,000円/時間
 
 4.2 事業活動状況
 
(1)コンサルティング実績(件数)は、月平均3.9回とほぼ例年並みの事業活動
の成果をあげています。また、コンサルティング実績(時間)についても、本年度は
月平均14.5時間となり、前年度の月平均12.8時間に比べて若干増加しました。
(2)コンサルティング内容は、「通信・ネットワーク」に関するものが28%、「コ
ンピュータシステム・ソフトウェア」に関するものが19%でした。「その他」が多く
なった理由としては、提案公募型プロジェクトへの申請書・提案資料作成に関するア
ドバイスなどが多かったことがあげられます。また、本年度はコンピュータ2000
年問題に関する内容のものが全部で4件ありました。
(3)コンサルティング相談元は、「地場企業」が51%で、「その他企業」も含め
ると企業からの相談が62%と過半数となりました。これは、前年度よりも増加の傾
向にあります。また、福岡市役所をはじめとする「自治体」などから17%、個人か
らの技術相談が19%あり、個人からの相談も定着してきた感があります。

 本年度は、コンサルティング事業活動の一環として、提案公募型プロジェクトへの
申請書・提案資料作成に関するアドバイスなどを地場企業を中心に積極的に行いました。
今後もこのような活動を通して共同研究・受託事業への進展だけでなく、新規事業創出
などに向けての大型プロジェクトへの展開なども視野に入れた事業活動を目指します。
コンサルティング業務フロー(図)
平成11年度 コンサルティング実績(表・グラフ)

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