4 コンサルティング事業

 本事業は、福岡市を中心とした九州地域の企業などが抱える、システム化技
術及び情報技術の分野における、研究開発、製品開発などに関する技術的諸問
題の解決支援を目的としております。3年目に入り、本事業活動もほぼ安定し
た成果をあげております。

4.1 コンサルティングの方法(前年度と同様)
(1)申込資格や期限は特に限定せず、また相談窓口は研究企画部としています。
(2)申込みの際は「コンサルティング申込書」に記入の上ISITへ提出、また
技術相談の終了後には「コンサルティング結果報告書」の提出をお願いするこ
ととしています。
(3)企業などの相談内容により、最適な指導をしていただくために、九州大
学をはじめとする近隣の5大学の先生方に研究アドバイザーをお願いしていま
す。
(4)コンサルティング料金は以下のように設定しています。
     ・賛助会員の場合:3,000円/時間
     ・一般の場合    :6,000円/時間

4.2 事業活動状況
 コンサルティングの実績を次ページ以降に示しています。
(1)コンサルティング実績(件数)は、月平均3.8回とほぼ例年並みの事
業活動の成果をあげております。また、コンサルティング実績(時間)につい
ても、前年度が月平均13.7時間に比べて本年度が月平均12.8時間とほ
ぼ前年並みでした。以上のことから、本年度はコンサルティング事業活動が一
応定着した感があります。
(2)コンサルティング内容は、通信・ネットワークに関するものが41%と
ほぼ半数を占め、前年度と同様で、関心の高さがうかがえます。次に多かった
のがコンピュータシステム・ソフトウェアに関するもので27%でした。その
ほか、セキュリティ、マルチメディア、LSI設計に関するものなどがありました。
(3)コンサルティング相談元は、地場企業が41%で、そのほかの企業も含
めると企業からの相談が45%とほぼ半数を占めました。これは、前年度と同
様の傾向です。また、福岡市役所をはじめとする自治体・公共団体などからも、
前年度と同様22%の相談がありました。そのほか、目立つものとして個人か
らの技術相談が27%(12件)と、前年度より9%増加しました。
 本年度は、コンサルティング件数・時間ともに、前年度とほぼ同様の傾向で
した。そこで、今後は本事業活動そのものの更なる活性化を図る一環として、
共同研究・受託事業への進展だけでなく、新規事業創出などに向けての大型
プロジェクトへの展開なども視野に入れた事業活動を目指します。
コンサルティング業務フロー(図)
平成10年度 コンサルティング実績(表・グラフ)

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